進撃のゆき 『秋田県入りなるもトラブル発生!?北海道上陸は果たせるか!?』 [ツーリング]

DSCN4593.JPG

新潟県某所・・・・

バテバテになるまで走り続けることが近頃の日課となってしまったゆきです。

今日はお米のおいしい新潟県から一気に北海道上陸を目指すため

青森県の右端っこの津軽海峡フェリー(株)大間支店を目指します!

ただ、今まで通ってきたルートが日本海沿いを通ってきただけに少し遠回りになっちゃうけど

特に目的もない旅なので良しとしましょう

DSCN4595.JPG

日本海東北自動車道の無料区間を振る活用し、朝日まほろばICを下りR7で北へ北へと進撃します

あさ6時代の出発だったので途中、道の駅朝日でドリンクタイム

日本海東北自動車道とR7で一気に山形県入りを果たした僕は更にあつみ温泉ICから

酒田みなとICにワープ
DSCN4597.JPG

高速道路って250ccだと結構キツイし、退屈だから激速一本橋ゴッコで眠気と退屈を引き飛ばすのだ
DSCN4604.JPG

酒田みなとICから再度R7に戻ったら再び日本海を眺めながらのライディング

いつの間にか山形県越えを果たし、道の駅象潟「ねむの丘」に立ち寄り温泉につかっていきます
DSCN4606.JPG
駐車場では東京から来た御夫婦に話しかけられ、九州から旅をしてるって事を伝えたら

『この荷物の中にはテントがあるの?』って

実はこれまで何度か同じ質問されてるんだけど

『テントは持ってませんよ』

っていうと皆ちょこっと寂しそうな顔をするんだぁ・・・・

なんか期待を裏切ったかのようで申し訳ないけど、基本ネットカフェか青空の下、アスファルトの上で

ゴロ寝なんだよねぇ・・・・

道の駅象潟「ねむの丘」の温泉では日本海を一望しながらお湯につかれるからすごく気持ちよかったよ

さて、ケチケチな僕は更にR7から象潟仁賀保道路、金浦ICからタダで岩城ICまで乗り、

ガンガン距離を稼ぎます!
DSCN4607.JPG

でも断続的に激しく降る雨が一抹の不安を掻き立ててくれるぜ・・・・

別に雨だからって滑って転んだこともないんだけどさ

R7に戻ってきた僕は更に北上し秋田県能代市から約50kmで青森県という地点でバイクのエンジントラブル
が発生

何時しか激しい雨が降り続けるなか、ついにエンジンストール・・・・

エンジンオイルが極限まで減っていたので焼きついたか!?
DSCN4610.JPG

何とか下り坂を利用して近所のコメリまでたどり着きエンジンオイルを手に入れることはできたけど・・・・

雨の当たらないところでエンジンオイルを注ぎいれ、セルを回すも火は着かず・・・・

『?エンジン自体は元気よく回ろうとしてるぞ??』

いったいなんでだろ???

青森県を目前に能代からしばらく道の駅ことおかで雨が弱まるまで待機
2014-07-23 15.53.05.jpg
その間にもいろいろなであいがありました。

トラブルと雨で途方に暮れている僕に、地元のメロン農家のおばちゃんが心配して声をかけてくれたり

腹ペコの僕にメロンをお裾分けしてくれたり。

同じく旅の途中の兵庫県から125㏄のカブのおじさんもマシントラブルの相談に乗ってくれたり(´∧ω∧`*)

自分の体力の限界が来るまでマシンを転がしているのも旅の醍醐味かもしれないけど、

こうしていろいろな地域の人に触れ合うのも、掛替えない思い出だよね(*ゝωб*)b

でも、一人は関西弁、もう一人は北陸訛りのズーズー弁、そして僕は九州北部訛りの〇〇っちゃ弁。

意外とこの三つの地方の人間が同時に喋り始めるとなんだか頭がごっちゃになってきますヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

妙な所で妙な時間をつぶした僕は雨が弱まった隙を突いて

何と能代から秋田市内まで自走し、エンジンストールの原因を解明してもらうことができました!
2014-07-23 17.34.20.jpg

エンジンストールの原因は『雨』なのだそうです。

スーパーシェルパの弱点であるプラグコードの雨対策が

うまくデザインされていないのだそうですщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

秋田の整備士さんいわく

『うまぐ雨がハゲねぇ構造なんだ』

なのだそうです(ーー;)

K41の佐藤モーターサイクル桜店の整備士さん!大変お世話になりました(´∧ω∧`*)

それでこの日は秋田市内の健康ランドこまちに宿泊になりました(´∧ω∧`*)
a8.JPG
僕の地元の大分県近辺とは違い、温泉施設の少ない秋田県。

僕がプチ日本一周をしていることを知り整備士さんたちが教えてくれた施設です(*ゝωб*)b
2014-07-23 19.36.15.jpg

マシンに不安を抱えたまま北海道の宗谷岬を目指すわけにはいかず、ここで旅の疲れを十分に

癒すことにします。
2014-07-23 19.39.18.jpg

これまで満足な場所で睡眠をとることが出来なかった僕。

この日は十分な睡眠をとることが出来、翌日には長い旅路を終えるべく岐路に着くのでありました。
こまち 秋田.jpg
・・・・

・・・・ ・・・・・

・・・・ ・・・・・ ・・・・・
かくして、旅の途中から北海道上陸を目論んだ北への進撃はマシンへの不安から

断念せざるを得なかったゆき。

しかしながら更なる旅路はつづき、日本海側の秋田県を離れ、太平洋沿いの福島県をめざし

移動を始めます!

目指す先に僕が見たものとはいったい・・・・・

そこに広がる光景。

この日本と、残された者たちが抱える負の記憶。

次回、帰路へのゆき 福島編 

こうご期待なのです(`・ω・´)キリッ
nice!(110)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 9

kei

楽しみにしてます。
by kei (2014-11-08 21:57) 

hatumi30331

とうとうここまで来たね。
次からは太平洋側・・・
楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2014-11-08 23:12) 

ちぃ

北海道は残念ですね。もう東北まで行かれていたのですね(*^-^*)
次回を楽しみにしています♪気をつけて!(^^)!
by ちぃ (2014-11-09 06:15) 

cheese999

大変でしたね。お疲れ様でした(^_0)ノ
by cheese999 (2014-11-09 06:51) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2014-11-09 09:20) 

てんてん

残念でしたね(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-11-09 20:34) 

海人

一日の移動距離ぱねえ(゜レ゜)
俺もいつかゆきみたいなロングツーリング行ってみたいねぇ~(*^_^*)
まあタイヤ消耗早いから萎えるやろうけど(T_T)(笑)
by 海人 (2014-11-10 01:32) 

すーやん

僕も昔にシェルパに乗っていまして、バッテリーの充電不良やシリンダヘッドガスケットの不良などで、旅を中断した思い出があります。シリンダヘッドガスケットの不良の際は、赤男爵を何とか呼ぶことができたので事なきを得ましたが、高知市から電車で帰ることに・・・今となってはいい思い出ですが、グラマジェに乗り換えてからは全くトラブルがありません。
グラマジェも乗り始めてもうすぐ10年になろうかと。旅はトラブルがあって思い出深いものになるかもしれませんが、無いほうが楽ですよね!!
by すーやん (2014-11-10 22:10) 

さる1号

北海道、残念でしたね
三つの方言がまじりあった会話、聞いてみたいです
楽しそう^^
by さる1号 (2014-11-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。