立山防空壕 針尾送信所 潜入ツーリング [潜入捜査]

まだ夜も明けきらない時間から目が覚めました

朝の4時から長崎県へ向けて出発です(´∧ω∧`*)
DSCN8486.JPG
我ながらなかなか健康的な遊びをしているではないか(*ゝωб*)b

でも、そんな健康的な趣味を朝のこの一発でなかった事にしちゃいますヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
DSCN8487.JPG

うまうま♪
DSCN8491.JPG

朝はガッツリ食べてもいいんです(`・ω・´)キリッ

どうせお昼までにガンガンバイクに乗ったり、潜入捜査でカロリーを消費しちゃうんだから(´∧ω∧`*)

むしろ朝食を抜く方が体に毒なのだΨ(≧ω≦)Ψ

さて、本題に戻るけど

今日は『潜入捜査官ゆき』として長崎県長崎市に向かいます!
DSCN8498.JPG

朝早くから出発したけど佐賀県の吉野ケ里遺跡あたりでラッシュアワーに巻き込まれたので

東背振から高速に乗ってワープして、適当な所で高速を降りた僕はR34でひとまず

長崎県の東彼杵(ひがしそのぎ)に到着

DSCN8503.JPG

道の駅彼杵の荘で温かい飲み物で冷えた体を温め
DSCN8504.JPG

大村湾を眺めながら長崎県をR34で南下。一気に市内に突入(*ゝωб*)b
DSCN8507.JPG

家を出るころはめちゃめちゃ寒かったのに、太陽が昇ると完全防寒を後悔したくなるくらい暑いね(qμ凵μ*)圉゙

長崎は坂と階段が多い街って聞いてたけど本当で、僕もその洗礼を食らいますщ(゜ロ゜щ)
DSCN8509.JPG

汗だくになりながら今日の潜入捜査を行う現場に到着!
DSCN8558.JPG
長崎歴史文化博物館の隣にひっそりとそれはありました。

立山防空壕です。

むむ!これが内部の見取り図だな?

開放的でかつ、堅剛な造り。匠の技が活かされてます(劇的ビフォーなんちゃらか?)
DSCN8514.JPG

それでは内部状況も把握できたので潜入するぞ!!
DSCN8515.JPG

潜入捜査官ゆきを早速出迎えたのは悪の組織のエージェント!!

ではなく、流し台??でしたヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
DSCN8517.JPG

意外と規模の大きな防空壕でたくさんの部屋があってどの部屋も分厚い壁に仕切られてるよ!
DSCN8521.JPG

まずは通信室から潜入だ!
DSCN8524.JPG

整備された照明設備の下に当時のステーがそのまま残されていたりすると、刻一刻と変化する状況を

様々な組織に伝達、受信していたことがうかがえる・・・・
DSCN8526.JPG

ココには通風孔があるけど梯子もついてるし、人一人が通れそうな穴だから

緊急時の出入りも考慮していたのかも!!
DSCN8528.JPG

こっちは参謀室(警察部長室)
DSCN8532.JPG

ここは長官室(知事室)
DSCN8537.JPG

ここには長官が大切にしているフィギアを飾るところ・・・・ではなく、なんだろう??
DSCN8535.JPG

長官室の向かい側は埋もれていて探索不能になっています。
DSCN8538.JPG

ささ。参謀殿はコチラの区画をご利用ください(`・ω・´)キリッ
DSCN8541.JPG

僕は面白おかしく遊んでるけど、ここは長崎県知事やほかの人達が戦争の時代に生き

2.7㎞離れたところで原子爆弾が炸裂し、長崎市の惨状を身の危険もかえりみず電信した場所なのです。

DSCN8544.JPG
この先には女子挺身隊(勤労奉仕団体)が働いていた壕らしいですよヾ(≧∇≦*)/

身なりを整え、口臭チェックをしてからハンサムに潜入してきゃっきゃウフフしましょう♪

DSCN8550.JPG
ガラァァン

あのぉ。こんにちはぁヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

ハンサム捜査官ゆきが来ましたよぉ・・・・ジョシいない(TдT)

ってそりゃ当たり前か(´。vωv。`)

警備、応援要請。防空監視等を行っていたこの防空壕。

入口の黒いしみは原子爆弾の熱によるものなのだそうです
DSCN8555.JPG


この壕からすこし離れた浦上天主堂
DSCN8564.JPG
写真の左下に映るレンガの塊。

これは戦前の天主堂の楼閣でこの楼閣もまた、原子爆弾によって吹き飛ばされたのだそうです。

大村湾をぐるりと回るルートで次は佐世保の針尾を目指します

いつも通り道に迷って林道に入り込んだり
DSCN8566.JPG

たまたま見つけたルートがとても快速で気持ち良かったり(´∧ω∧`*)
DSCN8576.JPG

やがて見えてきた次なる潜入捜査みっそんの舞台は佐世保の針尾送信所
DSCN8585.JPG

あの大きな塔にいったいどんな歴史の背景があるのか!?
DSCN8586.JPG

周囲を探索し、歩哨がいないことを確認(`・ω・´)キリッ

これより、針尾送信所へのスニーキングミッションを開始する!
DSCN8593.JPG

緊張感張り詰める潜入捜査だけど・・・・

とりあえず入口にバイクベタ付でいいよね♪
DSCN8597.JPG

塔の高さを目の当たりにし、記念にジドリをすると首なしライダーになっちゃったぞ!

恐るべき政府の陰謀!
DSCN8600.JPG
ここは政府機密機関が宇宙人との交信を行う施設で、極秘裏に世界を裏で操る算段を踏んでいるんだと

推理しますが、通称:僕ん家と言う基地の型落ちスーパーコンピューターでの検索によれば

この針尾送信所は1922年に完成され、太平洋戦争開戦に「ニイタカヤマノボレ一二〇八」と言う暗号を

発信していた戦争遺産となっています。

世界を混沌の渦に巻き込むその陰謀!この僕が阻止せねば!!

行くぞっ!悪の組織め!!
DSCN8601.JPG
こ、これは・・・・かき氷機?

天を貫かんばかりの高い電波塔はすでに1997年に電波塔としての役割を終え、

内部はもぬけのからとなっていました。
DSCN8603.JPG

戦争遺産、針尾送信所。

今回も悪の政府機関を惜しい所で取り逃がした潜入捜査官ゆき。

僕の潜入捜査はまだまだ続く!
nice!(41)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 1

てんてん

長崎に来られてたんですね^^;
by てんてん (2015-05-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。