進撃のゆき リベンツリズモ 北海道上陸作戦を決行せよ! [ツーリング]

(艦これ オーケストラ kantai suite)


ぼくんち鎮守府作戦会議室・・・・

『車両に関する改装ですが、積載性能、オンロード向けのタイヤ装備、電子機器充電、
雨などによるリーク対策、その他細部にわたるまで今回の作戦向けに仕上げました。』

『搭乗員の訓練はどうだ?』

『はい。様々な環境下でキャンプ訓練を行い万全です。』

『問題は一回の給油で約120kmしか走れないことかぁ・・・・。』

『何とかなるやろ?ヨシ!進撃のゆき!北海道上陸作戦を決行せよ!』
出撃なのです!.jpg

期間限定 北海道上陸作戦 2 決行.png

(艦これ オーケストラ 鉄底海峡を抜けて!)


4月28日 午後7時
DSCN9425.JPG

スーパーシェルパに夢と期待を乗っけて、九州から遙か北の果てへ出撃しました。

前回の進撃のゆきでは、秋田県の能代付近でトラブルに見舞われたので今回は

リベンジツーリングです。

ちょこっと本気を出したぼくは高速道路を使って一気にワープを試み
DSCN9427.JPG
福岡県から関門海峡を渡り・・・・

京都入り!
DSCN9434.JPG
舞鶴若狭自動車道ってガソリンスタンドあんまりないんだね・・・・157kmさきって・・・・

燃料足りんやん(இдஇ; )

燃費は良いけどオフロードバイクって燃料タンク小さいんだよねぇ・・・・

ガソリンを求めて高速道路を下りたのは1度や2度じゃないぜヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

何とか福井県の三方五湖のサービスエリアに着いた頃には朝の6時

DSCN9443.JPG

サービスエリアから三方湖が見れたので記念撮影だよ♪
DSCN9447.JPG
三方にちなんで指も3だ!

決して脳年齢ではありませんヾ(*´Д`*)

でも昨日からすでに24時間眠ってないからやっぱり脳みそ3才児並みかも

福岡県のはちっこからバイクに乗り続けて14時間半

舞鶴若狭自動車道から敦賀ジャンクションで北陸自動車道に乗り換えて、更に北へ進撃するぞ!

DSCN9457.JPG

さすがにここまで長い時間起きていると高速道路でワープ中に意識もワープしていて

気が付けば35kmも移動していたりってことがしばしば・・・・

けっして『きゅんきゅんきゅん♪』やら『ゆんゆんゆん♪』とか言ってUFOを呼んだ訳ではありません

石川県の小松空港の隣を走る高速道路ではちょうどF15のタッチダウンの訓練飛行をやってて

頭の上をごごごぉぉ!!って低空で飛んで行ったときは目が覚めたなぁヽ(≧▽≦)ノ

で、そろそろ800km以上を走り続けて恒例行事となったガソリンがなくなる恐怖感と

サービスエリアへの案内看板さがし!

今日はほぼスタンドツーリングだな・・・・

高速道路って走ってるとどこも同じ風景に見えてつまんないけど、

こうしてバイクが並んでるとこ見るとちょっと嬉しくなります
DSCN9461.JPG
ふ、勝った(`・ω・´)キリッ

(艦これ オーケストラ 飛龍の反撃)

バイクの値段や排気量じゃないよ。積載量勝負だよ(///ω///)テレッ

こんな調子でちょくちょく休憩を挟んだり、ガソリンスタンドのおじさんとご当地話をしたり

しながら石川県、富山県をクリアし新潟県に突入

日本海東北自動車道を進んでR7に降りたら、海沿いのR7を進んでまたまた高速道路の

乗り口、あつみ温泉を目指します
DSCN9464.JPG
久しぶりのクネクネ道だけど、そこは本州の一桁国道!

緩やかなカーブでスーパーシェルパではコーナリングフォースは皆無((((;´・ω・`)))

で、新潟県と言えばやっぱりコレ!!

DSCN9466.JPG
コシヒカリのおにぎりと思った人は残念でした♪

シェルパのエンジンオイルがなくなっとる(o゚Д゚o)ンマッ!!

前回の進撃でも同じような距離でなくなっちゃったので、今回もと思ったら案の定。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

じわじわオイル漏れしてるからね・・・・

でも大丈夫!新潟県発祥のホームセンター『コメリ』があるじゃないか(`・ω・´)キリッ

DSCN9467.JPG
いつかはここの会社のバイクに乗りたいぜ・・・・

2STでもないのにオイルを補充し終わった後は、地元のおっちゃんが声をかけてきたので

またまた楽しくおしゃべり♪

時折聞きなれない言葉が遠くまで来たことを実感させてくれるよ(´∧ω∧`*)

山間部から海沿いのR7
DSCN9472.JPG
久しぶりに通る道だから色々と思い出が蘇るよ♪

思い出に浸りながら海沿いをはしって、海沿いを走った後は、あつみ温泉からまた日本海東北自動車道に

のって山の中を激走!

山形県に突入して有名な最上川を渡ったら高速道路の終点である酒田みなとまでもう少し!
DSCN9482.JPG

途中、料金所のおっちゃんに『目の前のきれいな山は何ですか?』って聞いたら

『秋田富士の鳥海山だよ』って教えてくれました。

7月くらいまで雪が残っているらしく、九州人の僕にとっては驚きな事を伝えたら

『じゃぁこれから北海道に行くの?』って

なぜわかった!?

あ・・・・荷物がね(笑)

まだまだ本格的なゴールデンウィーク前なので車の通りが少ないから暫くおしゃべりした後は

残雪の鳥海山を愛でつつ山形越えを遂行します(´∧ω∧`*)

写真じゃ霞んでてイマイチだけどほんとに雄大な自然に惹かれるよ。

酒田みなとで高速道路を降りた後はまたR7で海沿いをしばらく走ります。


(艦これ MI作戦 道中戦)


途中、道の駅鳥海で雑穀のおはぎを食べてると、またまたお声をかけてくれる地元のお方が♪

旅の目的が北海道上陸だったり、声をかけてくれたおっちゃんの出身が熊本県の菊池で同じ九州人だった

とか、一瞬でもその人の人生の一片を垣間見た気がして楽しい会話でした(*ゝωб*)b



R7沿いの道の駅鳥海からは仁賀保本庄道路でブツ切れ状態の日本海東北自動車道にもう一度乗り直し

河辺ジャンクションで秋田自動車道に進入!

またしてもワープ中に意識までワープしてしまい、いつの間にか山形県を越えて秋田県に突入してたよ!

時々意識をワープさせながらも、前回の進撃のゆきで鬼門だった能代をクリアし、小坂ジャンクションから

進路を北にとり、東北自動車道でサヨナラ秋田県。こんにちは青森県を果たします。

さすがに九州から一気に青森まで来たころには、辺りも真っ暗ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

だけど津軽海峡まであと僅か!

高速道路は青森で降りて、あとはお得意のR7で津軽海峡フェリー青森支店へ!
DSCN9499.JPG

九州北部から約27時間のライディング。

このブルーマーメイドって言うフェリーに乗れば北海道上陸だ!!

お??
DSCN9504.JPG
僕と同じ香りがするのでちょっぴり話しかけてみると、やっぱりキャンプをしながら北海道を巡るって言う

秋田のライダー。

どうやら彼も僕と同じく艦これって言うゲームをやっていて目的は夕張神社っていう所へ行くんだって!

じゃぁ着艦時のガンダム気分を共に味わいながら艦内で詳しい話を聞かせてもらおうジャマイカ♪
DSCN9506.JPG
聞く話によると日本海軍の軽巡洋艦「夕張」にその神社の分霊が艦内神社に奉斎されていたのだとか。

聖地巡礼って奴らしく最近僕がハマっているツーリングスタイルじゃないですか!

他にもこの時ゲームのイベントで、第十一号作戦の攻略法だとか色々教えてもらいました。

ネットゲームなのにチャット機能がなくって他のプレイヤー同士の情報交換が

リアルタイムでできない分なんだか新鮮♡



闇夜の津軽海峡をゆっくりと進むフェリー

適度に船内を散策して、適度に同じ香りがする秋田のライダーさんとおしゃべりした後は自分の船室に

戻って休憩しましょう。

3時間40分の航海なので僕が取った船室は一番下のランクだったけど、どこの船室よりも広い上に

貸切状態なのだ!
DSCN9518.JPG

移動自体は30時間程度だけど、かれこれ40時間は起きているので直ぐに睡魔が襲って来たよ
DSCN9516.JPG

僕が目覚めた頃にはそこはもう北海道の函館港・・・・たのしみだなぁ。

ムニャムニャ。

fine


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

るぐっちぃ

福岡から自走で青森って…
積載量もハンパないけど、その計画すばらしいぜ♪
by るぐっちぃ (2015-05-18 20:24) 

kei

その計画すばらしいぜ♪Ⅱ
ふるえる旅になるといいね♪
by kei (2015-05-18 20:55) 

アニ

まさか提督とは存じ上げませんでした
春イベントはいかがでしたか?
by アニ (2015-05-18 23:26) 

majyo

ちょっと驚いています。
バイクはガソリンあまり入らずに、一回の給油で120キロくらいなんですか?
ガソリンスタンド過ぎちゃうと、ちょっと不安ですね。
高速は飽きちゃいますが、サービスエリアは良い景色のところも多い
三方五湖なんて最高ではないですか!

それにしても、お荷物が多いのでびっくりです。
キャンプ関係の荷物ですか・・・・
私も人様に気をつけてと言われますが、
どうぞ、気をつけて北海道へ上陸してください

by majyo (2015-05-19 12:17) 

conta

30時間の移動は車でも厳しそう、ビックリです。 メーターは回復したんでしょうか。
by conta (2015-05-24 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。