進撃のゆき リベンツリズモ 最北端、宗谷岬を制覇せよ! [ツーリング]

DSCN9560.JPG

もう陸上を踏んでいる時間よりもバイクのステップを踏んでいる時間の方が長いんじゃないか!?

そんなゆきが発動した、北海道留萌でのキャンプ泊!泊作戦♪

で、黄金岬キャンプ場っていう所で一泊したんだけど目覚めたらこんな所やった
DSCN9559.JPG
道路沿いやん!

でも、今までアスファルトの上、青空の下でのごろ寝野宿から大分進歩したのであります(`・ω・´)キリ

ぽかぽか陽気九州からの北上で北海道の夜ってすっげー冷え込むんじゃないの??

って思ってたけど、昨晩は案外快適に過ごせて、これなら宗谷岬到達もできるぜヾ(≧∇≦*)/

今日の目的地はご存じの通り、日本本土最北端の宗谷岬、そして、世界遺産で有名な知床をめざし

進撃します。

Cape Soya!Shiretoko Peninsula!

名付けてCS作戦!発動です!
(艦これBGM 海上護衛作戦)

と、とりあえず出撃で.jpg

CS作戦 決行.png

それじゃぁ、元気いっぱいに北海道の大地を共に走り出しましょう!

DSCN9578.JPG

DSCN9568.JPG

R232で海沿いを走るけど、木造の小屋や防風のための壁を見かけるたびに、つくづく遠くまで

やって来たと実感させてくれます。

ちょっぴりすっきりしない灰色の光景だけど、この冷涼とした灰色の風景が北海道の

長い冬から春への移り変わりの景色なんだろうと思います。
DSCN9586.JPG

R232で海沿いを走った後はR40でちょこっと海から離れて稚内を目指すと

R238にぶつかって、宗谷湾沿いを走るよ。

緩やかなコーナーを抜けるとありました!!

DSCN9587.JPG

日本本土最北端!
DSCN9594.JPG
つ、ついにゴールを果たしました!

霞がなければ遠く樺太までが見れるらしいけど、今日はダメみたいね

樺太が見れなかったのは残念だけど、最北端の公衆トイレを使わせてもらうぞ!
DSCN9597.JPG
ココはもう俺の縄張りだぜ(///ω///)テレッ

マーキングを済ませた後は最北端のガソリンスタンドの安田石油で給油だ!
ぱ・・・パクリっす.jpg

レギュラーガソリン58円分しか入らんかったのにこんなの貰えましたよ!
こ、これもパクリね.jpg
最北端のガソリンスタンドでの給油証明書!

欲しかったのもあるんだけど、この先どこにガソリンスタンドがあるかわからないし、

オフ車って燃料タンクがちいさくって・・・・

はい!!やっぱり給油証明書が欲しくってガソリン沢山入ってるけど給油してもらいましたよ(ーー;)

さて、次は知床を目指して、宗谷岬を後にします。
DSCN9588.JPG

でも、その前にちょっとお風呂に入りたいよね♪
DSCN9606.JPG

クッチャロ湖の近くのホテルみたいだけど日帰り入浴も出来るから

利用させてもらいました。

北海道は色々な場所に温泉が有るから、観光のプランに組み込んでも

いいかもね♪

こっちに来てから湖や海ばかり見てるけど、どこも自然が雄大で

眺めているだけで心が癒されます。
DSCN9616.JPG
白鳥ももう少ししたらハートマークのハッピーリングを作るんだって。

『ちっ( ̄^ ̄)』

心を癒しに来たつもりがラブラブスワンの

イチャイチャランデブーで心が余計に荒んでもーたやないヶ

鳥類に嫉妬する霊長類の記念の1枚
DSCN9608.JPG

浜頓別で温泉&クッチャロ湖を堪能した後はR238のオホーツクラインでオホーツク海を見ながら

のんびりライディング
DSCN9620.JPG
陸、海、空の『あお』のコントラストがめっちゃキレイ!

だけど、花より団子だな
DSCN9621.JPG
落ちていたのはホタテの貝殻だけど、宗谷岬へ行く途中の道路の真ん中に

ウニが二つ落ちていたところは、さすが北海道!

幼稚園で拾ったものを食べちゃいけませんってきつく言われてるので食べなかったけど・・・・

R238のオホーツクラインを網走方面に走っていると、遙か遠くにサロマ湖が見えてきました。

写真じゃ見えにくいけど、水平線と空をうっすらと隔てる島がなんかすごく不思議な光景
DSCN9630.JPG

暫くサロマ湖を眺めながら走っていると、続いて能取湖、網走湖が左右に

網走の市街地ではキタキツネを生で見たよ!
DSCN9639.JPG

徐々に陽も沈み、夕食の時間なのでこんなところに立ち寄ってみました
DSCN9641.JPG

やっぱりオホーツク海沿いを移動してるんだから、頼むものは海鮮丼でしょう(*ゝωб*)b
DSCN9644.JPG

色々な海の幸を頂き、お腹いっぱいになったら一気に知床半島の付け根にある『国民宿舎桂田』へ
DSCN9647.JPG

夜8時くらいのアポなし訪問でお部屋もいっぱいかなぁ?

と思って恐る恐る受付へ行ってみたら・・・・

うら若き受付嬢が!!

『あのぉ、生まれる前から好きでした。』

じゃなかった、ちゃんとお部屋取れました(*^_^*)

案内されたお部屋のお布団の枕が一つだったので、『私の部屋に来てネ♪』と解釈したので

装備品を即放置!!
DSCN9648.JPG

温泉付きの宿舎だったので、旅の汚れを入念に落とし、お酒の力も借りちゃうぞ(///ω///)テレッ
DSCN9652.JPG
知床世界遺産の玄関口。遠くさざめく波の音が心地いい子守唄の様に聴こえる・・・・

しまった!

僕はお酒に弱いのだぁ(qμ凵μ*)圉゙

うぅぅ。

今日の所はお休みなさぁい。

・・・・ ・・・・ ・・・・

翌朝。

よぉし!

朝風呂も入ったし、今日は君の世界遺産に!!

って、あれ??

受付に立ち寄ってみたら昨日の若い娘はどこへやら、マダムに変身してましたΣ(゚Д゚;)

佐々木優佳里さんをもうちょっと大人っぽくした感じだったのに。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
でも、マダムのテクニックも!?.jpg
nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 3

すーやん

さいほくたんのガソリンスタンドでの給油ですか。58円分っていえども10キロは走れそうな量ですね。海鮮丼美味そう!
by すーやん (2015-05-30 10:25) 

majyo

黄金埼キャンプ場は名前負けしていますね(笑)
寝てしまえばどこも同じ
最北端でのポーズ、最高!ここ行ってみたいなあ・・・
トイレ関係笑ったけれど、詳しくは書きません(*^。^*)
音楽聞きながら読んでいて、やはり海鮮丼にはスゴイ!と
そして極め付け 受付嬢との期待のラブ?
その結果は・・・・・
面白くて、大笑いしました。thank youです

by majyo (2015-05-30 20:42) 

るぐっちぃ

おーーっ!
本土最北端到達おめでとう〜♪
わたすも最北端にマーキングしたいぞ!
by るぐっちぃ (2015-05-31 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。