艦これ 聖地ツーリング 大原八幡宮(三隈編) [ツーリング]

季節が一気に夏の気候へと移り変わった今日この頃。

いかがお過ごしですか?

『あちぃ(-_-;)』『だりぃ(TдT) 』とかで目覚まし時計を見たら、

あ!もう10時半やん!!

とかいう残念な休日になっていませんか?

朝はもっと早く起きるよって方は、HAVE A NICE DAY

そういえばこの前は起きれんかったなぁって方は、こちら側の人間です☆.:゚+。(●´∀`人´∀`○).:゚+。★
DSCN0153.JPG
僕の地元からほど近い街に聖地があるぞ!!ってことで寝坊した時用にとっておいたスポットが

あります。

大分県日田市にある『大原八幡宮』が今日の向かう聖地となります。

まぁ神社なのだからある意味で聖地って言葉もあてはまらなくは無いんだろうけど、

『艦これ』っていうPCゲームに登場するキャラクターの元になった

重巡洋艦の『三隈』っていう軍艦の艦内神社に選ばれた神社です。

それで、これが街の真ん中を流れる『三隈川』
DSCN0159.JPG
毎年5月ごろには川開きのお祭りをやってて、花火も沢山あがるらしい。

あんまり近すぎて本当に気にも停めていなかった場所なだけに、ネタと時間が欠乏している僕には

ちょうどいいスポットだ
DSCN0166.JPG
大原八幡宮

艦これとは関係ないけど、桜の時期には水路に枝垂れる夜桜がライトアップされて

めっちゃ人気なスポットでもあるよ
DSCN0168.JPG

休日だから僕みたいなイタい同志が大勢いるのかな?って思ったけど、厳かな空気をたもったまま
DSCN0173.JPG

それじゃぁ『三隈』のイタ絵馬とかあるのかな?とおもって探してみても、どこにもない。
DSCN0174.JPG
艦これの聖地としてはマイナーなんじゃ?

ゲームでの『三隈』はとってもレアでなかなか手に入らないキャラクター
20150526201219fff.png
敵の艦隊をやっつけるときは、

あたたたたたたぁぁぁ!!!!ほわちゃぁぁぁ!!!

って、秘孔を突いて撃沈させるらしい。

決め台詞は野太い声で

『お前はもう、くまりんこ・・・・』

って決めるらしい。

マジで!?

ちなみに駆逐艦の『暁』は一人前のEdy(エディ)として扱ってほしいそうな。

電子マネー扱いでいいのか!?

初心者提督ゆきを翻弄する情報の数々がΣ(゚Д゚;)ギクッ

ホントか嘘かは知らないが

ついついこれだけは信じたくなるおみくじ。

聖人君子のみが引き当てることのできる大吉でっせ。
DSCN0179.JPG

『待ち人くる 早いでしょう』『恋愛 思い通り 大吉』

・・・・ ・・・・ ・・・・

俺は100円でこの世のすべてを手に入れた・・・・ふふふっ・・・・

血の涙を流しながらくっしゃくしゃに握りしめたおみくじを所定の位置にきっちり結わえつけたさ。

暫く艦これネタから横道に脱線していた僕だけど、そういえば重巡洋艦『三隈』に関する物や

旧日本帝国海軍に関する物はどこにも見当たらないなぁ。

ようやく境内を探して見つけたのがこれ
DSCN0181.JPG
海軍とは違うけどやっぱり探せば過去の遺産ってあるんだなぁ。

重巡洋艦『三隈』って思わせるものは何もなかった神社だけど、子供の頃ってよく神社も遊び場じゃ

なかった?

なんだか懐かしい気持ちになるよねぇ(´∧ω∧`*)

そうそう。日田にはほかにも豆田の古い町並みもあって、聖地巡礼の後はちゃんと観光もできるぜ
DSCN0155.JPG

もちろん聖地巡礼や豆田の町並みを散策した後は温泉街で、

さっぱり汗を流して日田焼きそばと札幌ビール!!なんてのもいいんじゃない?
(日田には札幌ビールの工場があるのだ)

でも、休日はあさ10時半に起きる僕とそこのあなたは焼きそばもビールもお預けだね(-_-;)

さぁお寝坊さんご一行のお帰りでぇすヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

早起きの皆さんはご機嫌麗しゅうヾ(*´Д`*)
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

アニ

三隈は数少ない航空巡洋艦ですからね〜

ちなみに暁が目指しているのはLadyですね^_^
by アニ (2015-08-05 06:16) 

majyo

今回は日田市ですか。私のお仲間のブロガーさんが日田市です。
この間三隅川で舟遊びの画像見ましたが
この川なんですね。
大吉とはおめでとうございます。最高の100円ご利益です
小倉陸軍造幣廠本部終焉の地とは
これまたなんで日田にあるのでしょう 不思議です
日田は街並みが落ち着いていますね。
ちなみにブロガーさんの家はお寺です(*^。^*)




by majyo (2015-08-05 14:47) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
暑くて10時半まで寝てられないです〜^^;
by ゴーパ1号 (2015-08-05 17:16) 

beisi

大吉、、、引いた事無いですーーー。

by beisi (2015-08-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。