熊本、天草 教会とグルメなツーリング

半ドンって何で半ドンって言うんだろ?

日本の疑問な言葉とシステムに翻弄されながら、今日も企業戦士が走り出します(*^^*)

今回のツーリングはソロじゃなくてヴォルドールのYu氏と一緒だよ♪

大分県の杵築で集合した後は、やまなみハイウェイを通って熊本県入りを狙います
DSCN1437.JPG

長者原の通りは結構お気に入り(´∧ω∧`*)
DSCN1445.JPG

阿蘇を経由して、菊池渓谷を越え熊本市入り♪
DSCN1447.JPG
今日は僕らの王道ツーリングコースを走り、移動だけの一日だったけど夕食は熊本らしい物を頂きます
DSCN1455.JPG
暑い日差しの中、夜まで走って来たのでビールが格別にうまいよヾ(≧∇≦*)/

んで、やっぱり馬刺しは外せません!

明日のツーリングコースやスポットの打ち合わせをしたり、お互いの近況報告なんかで

話に花が咲き、あっという間に世は更けていくのでありました

4:30AM
DSCN1458.JPG
朝日がみたぁい!と言う僕の希望通りに出発
DSCN1462.JPG
熊本市から宇土市に入り、R57で天草方面へ下って行きます

途中、コンビニで朝食を摂りながら気が付いたんだけど、ぼくらは海沿いの最高な道を走ってるけど
DSCN1468.JPG
こっちは西側だし、東側は山が遮ってるし・・・・居る位置間違ったっぽいねΣ(゚Д゚;)ギクッ

まぁ、もともと目的地なんて設定しないで天草方面へ出かけよう!って言うツーリングなので

問題なし!

R57の天草街道を走っていると浦島屋という洋館風な建物があったので小休憩
DSCN1478.JPG
「夏の日の夢」と題した紀行文の舞台となった旅館で、明治38年に解体され中国に渡り

それから時は過ぎ平成5年に設計図を基に復元された建物です。

今は僕が住んでいて様々なイベントを開催していますヾ(≧∇≦*)/
DSCN1480.JPG
ただいまぁ♪

古い建物ですがYuさんお茶でもいかがです?

前回の石見銀山潜入捜査で銀を大量に掘り当てられていたら、地元の田舎にこんなモダンな建物を

建てて、ぷりちぃなメイドさんを沢山雇えたのにヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

さ、野望と下心潰えたところで現実に戻りましょう
DSCN1503.JPG
R266の天草5橋を渡るぜ♪

一応、バイクに乗りながらだけど橋の上から朝日も拝めたよ!
DSCN1506.JPG

暫くR266を走った後は海沿いから山の中を走るK24で天草を横断してR389に出て

どんどん南下するよ!
DSCN1515.JPG

途中、何度か先導を入れ替わりながらたどり着いたのはココ!!
DSCN1519.JPG
大江天主堂

どう?青空に白亜の教会ヾ(≧∇≦*)/

独身の僕には眩しくて直視できない(艸Д また更に南下すると今度は・・・・ DSCN1535.JPG 崎津天主堂 DSCN1538.JPG 長閑な漁村に建つこの教会。こちらも同じ人物によって設計された教会です。 中に入ってみると、なんと畳が敷かれていて和テイストだよ。 暫く崎津天主堂を見学した後は、またR266を通って牛深まで来ました DSCN1544.JPG 後から知ったんだけど牛深海彩館って所で旧日本海軍軽巡洋艦の長良記念館があったんだね! 艦これプレイヤーとしてここに気が付かなかったのは失敗だったぜ|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| でも、近所の大衆食堂でこんな大盛定食はめちゃ嬉しかったよヾ(≧∇≦*)/ DSCN1548.JPG 今回のツーリングは当初、目的もない物だったけど行く先々でいろいろな発見ができて 教会とグルメツーリングになりました(´∧ω∧`*) 帰りは海沿いのK26を走るけど、これが結構狭い道なんだ((((;´・ω・`))) DSCN1550.JPG ロードバイクじゃあまり好んで通りたくないんだろうけど、僕はオフ車だからねぇ DSCN1555.JPG 途中から松島有料道路に乗ってワープ DSCN1558.JPG 道の駅宇土マリーナでイカ墨ソフトで一休み DSCN1562.JPG 売り場近くのベンチで休憩しながらほかのお客さんが何味のソフトクリームを買うのか見ていたけど ノーマルのソフトクリームばかり買っていきやがって。冒険心の内連中だぜ(TwTlll) 実際、イカ墨ソフトは生臭いわけでもなく、ほのかに爽やかな柑橘系の味がするよ! 僕の舌が正しければ・・・・ね((((;´・ω・`))) 宇土市を抜けた後、熊本市で渋滞にはまりながらR3を北上してR57で阿蘇方面へ 阿蘇までこれば気持ちのいいクネクネ道が待っているので、いつもの峠バトルが展開! DSCN1565.JPG 高速コーナーは追いつけないけどタイトコーナーならば!! 普段ならここで前を走るホリデイドライバーが参戦するんだけど、 後ろからアルトワークスが参戦してきて三つ巴の戦いに! 二輪、四輪、オン、オフ車の珍妙バトル! 熱いバトルを制する者は!? 最後にちゃんと『ただいま』を言えた人だよね。 意外と楽しかった二輪四輪混走バトルは僕らが先に離脱し、絶景へとピットイン DSCN1586.JPG 今や有名になりすぎた感のあるラピュタの道に県外からの観光客も多いと聞きますが・・・・ 車の屋根にガジュマルを生やした観光客が来るなんて聞いたことなかったぜ( ゚Д゚) DSCN1592.JPG これはある種のエコカーや( ゚Д゚) このガジュマルを生やしたオーナーさん曰く、天井にベースを作ってあげたら、いろいろな植物の 種が落ちてきて生えたんだって! 花まで咲いてたよ!! 沖縄から来たそうだけど、これから秋田まで行くんだって。 次のツーリングが長野県ツーリングを予定してるから、途中で遭遇するんじゃね? とかおもってたらホントに長野県の松本市のR158でこの車にすれ違ったし!! ん~ガジュマル。半月くらいなら寒い所でも逞しく生きるんだなぁ。 僕もYu氏もこのガジュマルを生やした車で一番テンションが上がったツーリングでした。 DSCN1607.JPG ちなみにこのガジュマルスターレットが気になる方は走れ!ガジュマル兄妹をチェック♪ (リンクをポチってもいいよ)
nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

majyo

ああー 初めての一番乗り! ドキドキワクワク
気の利いた事書きたいけれど

★大江天主堂が素敵、カメラワークがうまい
★道を上から見ると、こんなところに作るんだと驚きです
★定食はすごすぎるけれど、食べれそうです。
★そして、ガジュマロのエコカーは信じられないけれど
よく出会いましたね。ラッキーです。
こういう方、好き(^▽^)/  出会いたいなあ
by majyo (2015-09-06 21:43) 

てんてん

馬刺しヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
朝日見たいのに西側走ったわけね^^;
天草で見れてよかったですね♪
ガジュマル生やした車にΣ(O_O;ビックリ!!
by てんてん (2015-09-09 17:59) 

beisi

ガジャマル車、、、目立つなーーー。

by beisi (2015-09-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。