あの夏の思い出 松代大本営地下壕 潜入捜査 [ツーリング]

富山県の雨晴海岸にも朝が来ました。
DSCN2051.JPG
九州から福井県、石川県を経由して富山県までやってきました。

富山県と言えば立山連峰なんかが有名ですが、この日は激しい雨が断続的に降り

高地と言う立地も手伝ってか夏真っ盛りの時期でも道路の電光掲示板は19℃を示し、とてもじゃないけど

絶景を見ながら快速ライディングと言う訳にはいきませんでした(TwTlll)

そんな厳しい環境のギャップを乗り越え、長野県入りを果たすため山岳地帯を走り抜けます。
DSCN2055.JPG
所々晴れ間が見える立山だけど、そこは夏山。

すぐにゲリラ的なものが降ってきてレインコートを着ていても寒い!

途中、温泉に入って体を芯から暖めて再出発

満を持して長野県松本市に潜入したぜ♪

やっぱり街中は暖かい!

九州よりも北にあって、標高の高い長野県はまさに

僕の想像していた避暑地でした。

それではお天気も回復したことだし、ライダーの体力も回復させましょうか(*^^*)
DSCN2064.JPG

DSCN2067.JPG

信州そばと肉丼だよ

僕一人で注文したのに変なメニューの頼み方をするもんだから

湯飲みが2つ出てきた

因みにお蕎麦は大盛だそうです。

バイクに乗るときは腹八分が鉄則♪青く晴れた気持ちの良い夏空の下を走るためにね♪
DSCN2070.JPG
爽やかな風を感じながらトコトコと走ってると、畑にリンゴの実が生ってた!

おぉ!こんな風景も九州ではまずお目にかかれないぞ!

そんな長閑で静な町にも暗く淀んだ歴史の影が潜んでいました。

長野県長野市松代地区

本日のメインがこの町にある
DSCN2078.JPG
松代大本営地下壕

日本の敗戦が濃厚となった1944年11月11日。

ダイナマイトが炸裂する轟音と共に地下壕の建設工事が始まった。

僕が訪れた象山以外にも、舞鶴山、皆神山の全3箇所の壕で

合計延べ61万0600人が日本の大遷都ともいえる土木工事に駆り出された。

それでは!ライダーゆき改め潜入捜査官ゆきが象山地下壕に潜入します!
DSCN2083.JPG

内部は通年15℃前後でとっても過ごしやすいよ
DSCN2120.JPG
静かな壕内に僅かな音がするだけで過剰に反応します!

いっ!今、なんか音がした!!!

さっき日本の大遷都って書いたけど、この象山地下壕には政府機関、日本放送協会、中央電話局

舞鶴山地下壕に皇居と大本営を移転

皆神山地下壕は備蓄庫。という計画だったらしい。

これは象山地下壕の全体図で青いラインが潜入捜査可能なエリア
DSCN2144.JPG

壕は僕と比較してわかるように当時の東洋人なら高さも幅も十分なスペースだったのかもしれない。
DSCN2124.JPG

DSCN2111.JPG

地質学的に見ても非常に硬い岩盤で構成されたこの地域。

掘削作業は人海戦術で行われ、大量のズリがトロッコに乗せられ運ばれた。
DSCN2123.JPG
軌道のあとが今なお残る。

大本営地下壕は75%の完成度にして終戦を迎え、実際に使用されたことはないとのこと。

しかし、それぞれの壕が完成した時、労働者たちはいったいどうなるのだろう?

天皇がココへ移り、政府の要が集約するこの極秘エリア。

一説によれば3つの壕の一つに労働者を集め、事故を装い秘密を隠ぺいしようと言う計画が

あったとかなかったとか。

日本と言う国が存在できるか否かの窮地。

国をかけて戦いづづける方が良かったのか、人命を第一に考えすぐにでも終戦の形へ持って行った方が

良かったのか・・・・

おそらく当時の誰もが二つの問題に思い悩んでいた事でしょう。

現時点で一つ言えることは、日本と言う国が今も存在でき、表向きにはとても平和な国でよかった

ということですかね。

松代大本営地下壕に潜入した後は山寺常山邸でちょっと休憩。
DSCN2146.JPG

DSCN2161.JPG
無料休憩場にトイレ、カフェまであるんだからしっかりここでお休み♪

しっかり充電した後は陽も傾いてきたので、今日のキャンプ地を求めてワープします!
DSCN2167.JPG
即席ツーリングチームを組んでみたものの、相手のスピードレンジが高くてすぐに

振り切られてしまった(TwTlll)

今日の寝床は諏訪湖の近くのキャンプ場です♪
DSCN2169.JPG

高速から諏訪の市街地に降りてみると、町はお祭りの装い
DSCN2174.JPG
諏訪湖祭湖上花火大会があるんだって!

けっこう大きなお祭りらしいよ!

一年前にもこの辺りをスーパーシェルパでうろうろしてたけど、諏訪湖を見るのは初めてなので

記念撮影なのだ(´∧ω∧`*)
DSCN2182.JPG
荷崩れしそうで実は微妙なバランスを保ってるのはプロの仕事だからです。

今日は富山県の端っこらへんから雨に降られながらの長野県入りでした。
DSCN2185.JPG

今日のツーリングの目玉と言えば松代大本営地下壕だけだけど、明日はもっとライダーっぽいことを

やるよ♪

あこがれのあの道を求めてねヾ(≧∇≦*)/

すみませぇん♪ラーメン大盛りでぇ♪ヽ(*´∀`)ノ

って、こら!ラーメンと言えば豚骨やろぉが(o゚Д゚o)ンマッ!!
DSCN2189.JPG
と、つい文句を言いそうになったけど、この辺りじゃラーメンと言えば醤油ラーメンを指すの?

いや、これはこれでめっちゃうまい!

お腹もいっぱいになったところで、毎晩恒例のドキドキキャンプ地めぐりヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

やっぱり道中は『ほ、ほんとにこっちの道で合ってるんだよね!?』と内心ビビりながらの

ライディング
DSCN2197.JPG

スマポのナビ様はこっちでいぃよぉ。面倒だから道なりよぉって言ってるけど、たまにおぞましい所に

アブダクションされるからイマイチ信頼性が・・・・
DSCN2199.JPG
目的地はもう目の前なのにすっげぇ霧が・・・・ドキドキ・・・・

もうちょっと登ったら霧ヶ峰だから?

僕の不安とは裏腹に、今回はいい仕事をしてくれたスマポのナビ様。ホントにここやった(ホッ)
DSCN2203.JPG
テント設営を10分で終えて至福の一杯を頂こうジャマイカヾ(≧∇≦*)/

うまうま♪
DSCN2207.JPG
あ、豆もうまうま♪

明日は早起きしてビーナスラインだなぁ。

僕より一日遅れで連休に入ったヴォルドールのYu氏もこのころには、三重県、愛知県を経由し

静岡県に入っているらしく、明日、山梨県で合流してビーナスラインを走る計画を・・・・

今立てました。

僕ら、何県に居ても現地集合なんやねぇ( ̄□ ̄;)!!

それではお休みなさぁい(*ゝωб*)b
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 1

beisi

長野電鉄屋代線が廃線になって、松代駅は今どんな様子なんでしょう・・・と言う事はさておいて、信州新蕎麦いただきたいですねーーー。

by beisi (2015-10-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。