帰路へのゆき 福島編 [ツーリング]

皆さんこんにちは(´∧ω∧`*)

ゆきです。

ふるさとが呼んでいる。

疲れたら帰っておいで。

さみしい時は思い出してごらん。

まだ小さかったあの頃の自分を・・・・

九州の、更に南の島である屋久島から始まった北への進撃の旅も終焉を迎え、

僕は故郷へ帰ります(*^_^*)
DSCN4613.JPG

ただひたすらに日本海沿いを北上したゆき。
DSCN4614.JPG

北海道上陸は失敗に終わったけどまたいつの日にか帰ってくるぜ(`・ω・´)キリッ

こんなハイレッグなビキニギャル(あきたこまち限定!)を拝みにな(ノ∀`*)σプププ~
DSCN4615.JPG

90年代初頭を思わせる看板に別れをつげ、僕は秋田県のワインディングを駆け登ります!
DSCN4616.JPG

長く続く路肩の不思議な装置。どこまで続くのかな??って眺めながら夏の空の下、赤いマシンを駆り

少しだけ秋田県を楽しみたいと思います(*^^)v
DSCN4620.JPG
だって今までそんなに観光してないからさ(´∧ω∧`*)

夏も本番の7月だっていうのに、山頂付近にはまだ雪が残ってるよ!

九州じゃまずありえない光景に驚きながらその土地の空気をいっぱいに吸い込み、

鮮やかな緑の真ん中を突っ切って行く♪
DSCN4621.JPG

ただ本能の赴くままに、気の向くままに山道を走っていると何かの遺跡を発見したぞ!!
DSCN4622.JPG
隣に立つ看板を読むと、ここは院内銀山の異人館跡と書かれていました。

どうやら本能に従った方が面白物件に行き当たるらしいなぁ(*ゝωб*)b

もともと穴があったら入りたくなるような人生しか送れてない僕(TдT)

ココが銀山なら穴もある事でしょう♪と言う事で、穴。探しちゃいましょう♪ヽ(*´∀`)ノ
DSCN4627.JPG

DSCN4630.JPG

DSCN4631.JPG

DSCN4632.JPG

せっかくなので旅の安全を祈りましょう(´∧ω∧`*)
DSCN4637.JPG
『旅の途中で駐禁取られませんように・・・・』

付近を探索するとダートを発見したのでその先へ進んでみることに
DSCN4644.JPG

これが正解だったらしくしっかり穴を発見することが出来ましたΨ(≧ω≦)Ψ
DSCN4650.JPG

しかしながらこの院内銀山の坑道は途中で塞がれていて、

穴があったら入りたい人でも入れなくなっています(´。vωv。`)

潜入捜査失敗ですねぇ(TдT)

潜入捜査に失敗したゆき捜査官。

気を取り直し一路山形県は米沢へ向かいます(*ゝωб*)b
DSCN4655.JPG

上杉家御廟所
DSCN4657.JPG

ここは米沢藩歴代の藩主の墓所です。
DSCN4661.JPG
7月の九州とは1か月遅れの気候のようです。

敷地内は静かで涼しく独特な空気感。
DSCN4663.JPG

とりあえずここでも毘沙門天の生まれ変わりにお祈りを捧げることにします(`・ω・´)キリッ
DSCN4668.JPG
『駐禁取られそうになっても、駄々っ子ゆきちゃんで何とか押し通せますように!』

秋田県の院内銀山、山形県の上杉家御廟所で遊んだ次はいよいよ福島県に突入します(´∧ω∧`*)
DSCN4669.JPG

R121を快速ライディング♪
DSCN4670.JPG

次は直進だなぁ(*ゝωб*)b
DSCN4671.JPG

で、あ~行ってこ~行って色々曲がったり止まったりで到着した会津若松(´∧ω∧`*)
DSCN4672.JPG
建物がおっしゃれぇ♪

門構えもおっしゃれぇ♪
DSCN4676.JPG

町並みもおっしゃれぇΨ(≧ω≦)Ψ
DSCN4680.JPG

そんなおっしゃぇなこの街、会津若松で昔っから抱えている持病を治してもらうことにしました!
DSCN4683.JPG

DSCN4690.JPG

会陽医院。
DSCN4691.JPG
彼の有名な野口英世先生の左手を手術した医院ですщ(゜ロ゜щ)

ココなら僕の持病ともいえる彼女できない病と金欠病を治してくれるかもしれません!!!

でも、いくら世に名高る名医でもこう言ってました
DSCN4688.JPG

あいづっこ宣言の二番と六番辺りです。

『ごめんなさいをいいます。治せぬものは治せぬのですヾ(*´Д`*)』

なので僕はこう言うしかありませんでした。あいづっこ宣言の三番です。

『涙を呑んでがまんします(இдஇ; )』

もはや不治の病と言ってもいい恐ろしい病気を抱えた僕は癒しを求め、白く清らかな若松城(鶴ヶ城)へ

足を運びました(´∧ω∧`*)
DSCN4692.JPG

城郭内で薙刀を稽古している姿がかっこよくって、ついつい写真を撮らせてもらったけど

女の子が多いようで、変態ってばれる前に退散ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
DSCN4694.JPG

お城を見学する時の心得としては、足軽が城攻めをする時の様に真剣に挑まなければなりません!
DSCN4698.JPG

それでは、足軽ゆき!インド人カップルと共に若松城に潜入します(`・ω・´)キリッ

塩を蓄えておく蔵から潜入した日印国際足軽同盟。

ここは何だ?って聞かれたもんだから片言の英語で

『塩を貯めとく蔵だよ。この城は山に囲まれてるから塩がとても重要なんだ』

って答えたら、わりとりゅうちょうな日本語でドウモアリガートだって・・・・

最初っから日本語で話しかけてくれよぉ(ーー;)

日印国際足軽同盟、基本僕らは武器も装備も現地調達というあの方の教えに従い武器庫を攻めます!
DSCN4702.JPG
サムライブレードじゃぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

このサムライブレードで押し寄せる若武者集団をバッタバッタと切り倒す・・・・訳でもなく

インド人カップルの写真撮って撮ってのオネダリ攻撃に遭いながらなんとか天守閣に上り詰めたぞ!!
DSCN4707.JPG
会津の街が一望できるよヾ(≧∇≦*)/

歴史には疎いけど、きっと幾度も戦火に見舞われた街。

このお城を中心として刀がぶつかり合い、銃弾が飛び交ったんだろうね。
DSCN4710.JPG

たぶん、ハンサムウーマンの山本八重さんもこんな風に新政府軍の眉間を狙ってたのでしょう!
DSCN4711.JPG
それにしても、下からのライトアップが妙に怖いぞ(סיםיס)!!

DSCN4716.JPG

無事、天守閣からの眺めを制した足軽ゆき。

次なる目的地は・・・・
DSCN4727.JPG
R118で会津の街を抜けて

0km表示のままのミレニアムバイクをバンクさせ
DSCN4731.JPG

R49で猪苗代湖のはくちょう丸を横目に走り抜け
DSCN4733.JPG

DSCN4735.JPG

これしってるっ!!九州にもあるけど、こんなところにもあるんやぁ((((;´・ω・`)))
DSCN4737.JPG

そんなこんなで走りに走ってやって来た場所。
DSCN4740.JPG

3年前の大きな地震で広大な地域が被災し、今もなお原発の問題を抱える日本。

DSCN4751.JPG

ただただ広い土地に建物の基礎部分だけが今も点在する。
DSCN4763.JPG
その光景に荒涼とした切なさを感じます。

いや、あの時の僕が感じたものは切なさというよりも、絶望や怖さだった。
DSCN4767.JPG

安らぎも思い出も、何もかもを押し流して行った海。
DSCN4770.JPG

DSCN4775.JPG

きっと一瞬にして世界が一変し奈落の底へと人々を引きずり込んだんだと思います。
DSCN4780.JPG

九州から遠く離れたこの東日本で起こっていることが、どうしても同じ日本で起こっている

出来事とは思えなかった自分。
DSCN4781.JPG

当時、宮城県にいたYu氏は震災直後の話をしてくれたことがありました。

DSCN4787.JPG

厳重に封鎖されたたくさんの道路。
DSCN4788.JPG

ゴーストタウンと化した原発周辺の地区。
DSCN4791.JPG
激震と原発事故が日本の領土を一部喰いちぎって行ったかのように通行止めの看板が立ち並び

警察機関が入念に巡回する。

R6を南下してもすぐにはいわき市には行けず、大きく迂回させられることに・・・・。

この旅で見て、聞いて、直接触れた3.11を僕は決して忘れない。

後の地域づくりの為に学び、伝え、守っていくために・・・・
nice!(111)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。