鹿児島ドライブ イッシー捜索と知覧特攻平和会館 [ドライブ]

かび臭いモーテルで一夜を明かした千里眼ゆきです。

セクシーなおねぇさんがレントゲン写真の様に見えちゃいます。
(当然妄想だけど)

昨日は実家に帰るよりも鹿児島に行ったほうが近いぞ!

ってことで、帰り道とは間逆の鹿児島県にやってまいりました!
DSCN9100.JPG
ここは指宿市山川大山の西大山駅です。

JR最南端の駅で観光スポットにもなってるみたい。

誰もいない無人駅でとっても静かです。

開聞岳が雲に隠れてるのがちょっぴり残念だなぁ。・゚゚(ノД`)

長閑な無人駅で朝をまったり過ごした後は
DSCN9105.JPG
ふふふ・・・・あいつを探しに行こうぜ!

鹿児島の南っかわにはこんなやつが居るらしいんだよ
DSCN9110.JPG
やつの名前はイッシーだ!

この池田湖っていうカルデラ湖からイッシーの名前が付けられたんだってさ
DSCN9108.JPG
池田湖は九州最大のカルデラ湖でウィキペディアには『神の御池と呼ばれており龍神伝説がある』

って書いてあった!

これはもう!

これはもういるでしょ!!

こんなやつが!!!
DSCN9120.JPG
でも、なんかちょっと不細工だなぁ[●´・艸・]

あれこれ妄想は膨らむけど、本格的な調査機材も人員も準備できてないから

イッシー大捜索網はまた今度だな(; ・`д・´)って依然ここに来たときにも言ってた気がする・・・・

二度目のイッシー捜索は、ゆきの準備不足と言う体たらくに終わったけど

池田湖には他にもこんな巨大な奴が住んでます。
DSCN9111.JPG
水槽越しで見えにくいけど、太くて立派なウナギがいます。

こんなやつのつかみ取り大会とかあっても捕まえられない自信があるぜ。

一説によればイッシーの正体はこの巨大極太無双のウナギさんじゃないか?って言われてますが

だれじゃい!そんなロマンの欠片もないこと言うやつは( ̄□ ̄;)!!

コラそこ!そういえば七月って土用の・・・・なんて考えない!!

物議論争を巻き起こすイッシー様の存在はやはり大きいですな。

さて、みんながこのウナギってアレにすると何人前かな?とか考えるので移動しましょっか。
DSCN9125.JPG

ここも前に来たことがあるけど、まだ朝なので誰もいない。
DSCN9135.JPG
静かな知覧の武家屋敷。

何年か前は外国人観光客相手に浴衣の体験試着とかあったり、兜を着用させてもらったりしたなぁ。

ココは知覧武家屋敷群の中でも無料で見学できるところ。
DSCN9138.JPG
なんか特徴的な作りらしいけど、勉強が嫌いなのでよくわかりません(TwTlll)

この辺の歴史や特徴はよくわからないけど、人間何が大切かは何となくわかるつもりでやってきた

知覧特攻平和会館

今から70年前、重く垂れこむ雲の様に日本は戦争の渦の中にいた。
DSCN9160.JPG
南の小さな町、知覧も例外なく渦中に飲み込まれ、ここからたくさんの未来ある優秀な若者たちが

大空へと散華していった。

DSCN9148.JPG

DSCN9151.JPG

家族を思い、国の未来を思い、わずかな品だけを残し次々に空へと吸い込まれてゆく・・・・

DSCN9158.JPG

レプリカの『隼』だけど、以前来た時よりも大分くたびれてるみたい。

もう10年もすれば当時の経験をされた方々の生のお声を聴くことは難しくなってくるでしょうね。

DSCN9164.JPG
航空基地の給水塔。

DSCN9172.JPG
機銃掃射を受けた弾薬庫。

DSCN9181.JPG

DSCN9183.JPG
弾痕が生々しい油脂庫。

日本も昔、戦争をしていたんだよって教えてくれる遺構だけど、それ以上は語ってくれない。

重くなっちゃったけど最後は『スズキ ハヤブサ』のバイクに乗ってる人たちの聖地やろ!!

ってラーメン屋で『スズキ スイフトスポーツ』乗りが昼食をとって帰りまぁす(´∧ω∧`*)
DSCN9184.JPG
世界も家庭も平和が一番!

ね?ヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 1

majyo

あのレントゲン写真はどこから見つけたのだろう?
前回疑問に思っていました
イッシー?なんだそれと思ったら 思い出しましたよ!
池田湖の謎の生物

知覧! その地名を聞き、身が引き締まりました
そして、無言・・・・・
兵舎の寝床が70年前を思い出させます。
ありがとう!行きたかった知覧です

by majyo (2015-06-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます